ちらうら

かきたいことをかいていく

絵を描くことと続けること ①絵を描くこと

最初に言っておくと、正直とてもどうでも良い内容です。

暇つぶしにもなるかどうか。

思いついた時に何回かに渡って書こうかなシリーズです。

 

①絵を描くこと 

私は物心付く前から絵を描いていた記憶があります。

絵が好きになった理由は、保育園で絵を書く時間に先生に

凄く褒められたことだと明確に覚えています。

セキセイインコの絵で、小さいながらとても細かく描写したと記憶しています。

 

私は「褒められたから。これが自分の得意なことなんだ。」と知ったから

絵を描くことをはじめました。

 

周りの絵を書く人にも「どうして絵を描く様になったの?」と聞くと

大体3つに分類出来ることも大学時代に分かるようになりました。

以下のとおりです。

 

①絵を描くこと自体が好き。

②自分の絵で誰かに自分の考えを知ってもらいたい。

③表現の一つして、自分に一番あったものを選んだ。

 

①絵を描くこと自体が好き。 

絵が書くことが好きな人

これは、自分の表現の追求として絵を描く行為自体が好き。

特に誰かに見せるわけでもなく、自分のその時の表現したいものを

とにかく絵として具現化する人。

小さい時から大学時代まで色んな人と会いましたが

このタイプにはあまり会いませんでした。

当たり前の話です。別に自分が絵を描いていることを他人に言う必要がない人なので。

たまたま仲良くなって遊びに行ったりすると絵が好きで

実は書いている。そしてとんでもなく上手い・・・そんな人が何人か居ました。

 

②自分の絵で誰かに自分の考えを知ってもらいたい。

圧倒的に多かったのがこの考え方の人です。

私もこの考えで絵を描いているのですが、

例えば架空のストーリーを誰かに伝えるために絵で表現する。

漫画家やアニメーターの方はこういう人が結構多い印象でした。

根本的には①とほとんど変わらない。

自分の内にあるものを表現するために絵を選んだ人がココに当てはまります。

大きく違うのは、誰かに伝えようとしていること。

見せることをもう一つの柱として掲げている人です。

見せることで完成するという意識を持つ人が多いので、

同人誌界隈で出会った人などは、ココらへんの人がとても多かったです。

デザイナーとして社会人になった時に多かったのもこのタイプ。

自己と他がつながって初めて昇華出来るタイプなので、

逆に言えば、「続けること」に関してはその人の思いの強さが出ると思います。

①の側面が強く、その延長線で人に見せることで共感してもらえることに

快感を覚えた人のことが多いですが、誰にも承認してもらえないことで

徐々にドロップアウトする人も圧倒的に多いです。

 

③表現の一つして、自分に一番あったものを選んだ。

大学、社会人で少数派だけどいたのがこのタイプ。

例えば音楽でも映像でも表現する手段を絵以外にも柔軟に選択出来る人。

才能という言葉で片付けるのはあまり好きではないですが

感覚で見せ方を知っている様な人が多く、絵も特別上手いわけではないが

魅力的な絵だったり、伝えるためには十分な表現が伴っている人。

 

①自分の考えを表現したい

②自分の考えを公開して、共感を得る

この2つを経て、その後絵以外の表現にも興味を持ってという人もいるようです。

 

結果として、絵に落ち着いたという人。

 

大体の人は、自分の表現で何かを伝えたい人

ネットの普及で、今なんでも直ぐに誰かに見せることが簡単になりました。

だからこそ、誰かに伝えることのハードルが下がり

結果的に、自分の承認欲求を満たすために、自分の作品を生み出す人が

多くなったのではないかと思っています。

絵画教室で年配の方になんで絵を描こうと思ったか聞いた時に

今は、何処でも発表できるし誰かに見てもらえるからねと言われたことがあります。

昔は絵が好きな人は沢山居たはずなのに今ほど公開できる場所がなかったために

自分の中で完結せざる得なかった。その中でも衝動が抑えきれない人が

画家やイラストレーターになるのだとおっしゃられていたのが

とても印象的です。

 

絵を描くこと=自分の考えを知ってもらいたいという欲求の消化方法。

 

というのが私の考えです。

 

だからこそ、自分の表現方法を磨いてより自分の内にある考えを

伝わりやすくしたりするために、お金をもらうわけでもないのに

一生懸命練習したりするわけだと思います。

 

じゃあイラストレーターやデザイナーは自分発信じゃないじゃないかと

おっしゃる人も居られますが、

イラストレーターもデザイナーも自分の思う最高の表現で、クライアントに答える

自分の中でこの情報を伝える最高の手段はこの方法なんです。

とある意味、自分なりの解釈が多大に含まれるわけなので、

結局は「自分」になるのだと思います。

 

 

何故こんな事を描くきっかけになったかというと

「絵がうまくなるにはどうしたらいいか」「私にはそんな上手く絵がかけない」

という人が周りに何人もいて、具体的にどうしたらいいか相談されたからです。

 

自分の表現を伝える手段が絵やイラスト、デザインの場合

それらをどう向上していくかは、

自分なりに色々やってみて試すしか、答えはないということを強く思ったからです。

 

私は時間を掛けて練習したらキレイな絵は正直書ける思っています。

ただ、その人の表現したいことが、その表現で伝えられるかはわかりません。

 

自分の伝えたいことは、自分以外わからないのだから

当たり前だとおもいます。

 

その道で達人と呼ばれる人は、別に誰かに強制されたわけでもない

ましてや、自動的にうまくなったわけでもなく

大なり小なり、何か自分の表現を探求した経験が有る結果、

達人になれたのだと思っています。

 

誰かに言われてやるようでは、何事にたいしても成長は見込めない。

絵だけではない言わば、一般的な成長を望むにはどうしたらよいかとほぼ同義だと思います。

私自身、あまり上手いとはいえないわけですが、

結局、「やる」しかないと思って日々練習したりしているわけです。

  

そういう感覚を持っていないという人が最近周りに増えたので

ちょっと描いてみました。

やり方が分からないとか、そういう技術的なことではなく

根本的な部分で、もっと大事にするべきことがあるんじゃないかなぁと

思ったりしている夏の終わりです。

 

 

【ライブレポ】20170715 Helsinki Lambda Club 新レーベル Hamsterdam Records 設立記念ワンマンライブ "Get Hamstoned…"

f:id:mmmm0619:20170719183715p:plain

【ライブレポ】20170715 Helsinki Lambda Club 新レーベル Hamsterdam Records 設立記念ワンマンライブ "Get Hamstoned…"

 

行ってまいりました!

Helsinki Lambda Clubについてはコチラ

 

 

ライブ初参戦

ヘルシンキについては、ライブは初参戦でした。

たまたま別のチケットを取るタイミングで見つけて、前日にチケットがまだあったので、即座に購入。。。

いつか行こうと凄い楽しみだったんですよ、なにげに。

 

このライブツアーは、直前に出したスプリットシングル「split」のもう1バンドの「teto」との2マンでした。

tetoは、正直youtubeで聞いたことあるなぁという程度だったのですが、めっちゃ良かったです。

正直聞き込んでないし、変なことを書くのもあれなので、また別の機会で「teto」のライブへ行った時に、書こうと思います。

CD買いました。

 

アルバム「Me to Me」「skin」からスタート

アップテンポな曲「skin」からスタート。

あらためて今、書きながら聞いてるんですが、

ヘルシンキは、結構男女のそれを題材にすること多い気がする。

性的な歌詞なんだけど、サラッと歌えてしまう橋本さんがそれを嫌らしくさせないのが

良さなのかもしれない。

「skin」から「ユアンと踊れ」「King Of The White Chip」「Boys Will Be Boys」と繋ぐ。

 

soundcloudの話題

昔の曲をやりますというはなしの流れで、soundcloudに上がっている「檸檬倶楽部」の話題に。

曲に入る前に、橋本さんが「最近、soundcouldより先に死んでしまった友人に捧げます」というのが印象的でした。

檸檬倶楽部は、ライブでやるのはレアということなので、聞けてよかった・・・

どうやら、東京公演でもやってたらしいので、大阪だけということではないみたいですがそれでも嬉しい。

メサイアのビーチ」へ繋ぐ。

 

強要してみようと思う。

橋本さんが、あんまりこういう事いうバンドではないんだけど、たまには強要してみようと、「 Lost in the Supermarket」のサビ前の歌詞を観客に煽る。

「 Lost in the Supermarket」から「メリールウ」「 マニーハニー」 「声」「 しゃれこうべ しゃれこうべ」「lipstick」と演奏していく。

この曲間か前かで、「teto」で疲れすぎてると思うからゆったりやりますと言っていたとおり、聞かせる曲を中盤に並べてきた感じでした。

 

ロックバンドなので新曲やっちゃいたいんですよ。

今、新曲製作中で、10月くらいには新曲を出せると思うんですが、

今までとはちょっと変わった感じの曲ができていていい感じなんですよ。と橋本さん。

なんで、新曲やります!と

Time, Time, Time(新曲) が始まる。

小気味いい感じのリフが流れて、静かに乗れるいい曲でした。

新しいCDも楽しみです・・・

「目と目」「 This is a pen.」「 TVHBD」と繋ぐ。

「TVHBD」はラストサビ前で、一旦曲が中断され、Ba稲葉さんタイム

「もっとちょうだい!もっと!」と声援を欲しがる稲葉さん。

何回かやって、「teto」の「高層ビルと人工衛星」へ繋ぐ。

曲終わりに、橋本さんが「こぶしの量がちがうよね・・・」「毎回tetoの曲がいっつも一番盛り上がる」とちょっとにやけながら喋っているのがいいなぁと。

ライブMCやtwitterでもプロレス的に、tetoとの不仲切をいじってましたが、仲いいんだろうなと。

その後、MCで「このままtetoの曲で盛り上がっておわんのやばくね?」の流れから「TVHBD」へ戻り、そのまま「All My Loving 」へ繋いで盛り上がって終了!

アンコールは、「宵山ミラーボール」を演奏し終了。

 

最後まで盛り上がってよかった・・・

やっぱり、好きになったバンドは、ライブにいくのが一番・・・。

CDではそこまでの曲もライブで好きになったりもするし。

 

また大阪に来たらいきたい。

 

 

 

【ライブレポ】20170701 plenty「ラストツアー 蒼き日々」@なんばhatch

f:id:mmmm0619:20170701234453j:plain

 

plenty「ラストツアー 蒼き日々」を見に行く。

 

plentyが解散を発表した4月13日。何も考えずにチケットを取りました。

 

「これで最後になる」

 

そう思うと、申し込みだけでもしておかないといけないという気持ちでした。

正直、職探さないでなにしてんだ、なんて思ったりしたけど。

 

そして当日。

3日前ほどから、plentyの全アルバムをシャッフル再生で流しながら、テンションを高めてました。

どのライブへ行くときもそうなんですが、数日前からそわそわして、そのアーティストだけを聴き込んで、テンション上げていく事が多いというかルーチンなんですけど、これ多分みんなやってますよね・・・?

 

開演

開演15分前ほどに到着。物販でラストツアーの白いTシャツを買う。

着替える時間も無いので、取り敢えず会場へ。

ほぼ満員状態で、真ん中音響スタッフの後ろ付近でそわそわ。

 

ちょい押しで開始、江沼さんの声が響き渡る。

1曲目「拝啓。みなさま」からスタート。1曲目から、1stminiアルバム曲。

 

この時点で、あぁそうかラストツアーなんだと再度実感する。

レコ発だと、大抵新曲中心になるけど、 これはラストツアー、集大成。

 

2.少年

3.後悔

 

淡々と、曲間もなく進んでいく。

 

江沼「沢山、曲をやります。」

唐突に江沼さんが「沢山、曲をやります」と言い、次の曲へ。

ラストというのになんて淡々。けど全然嫌な感じはしない。

 

4.空が笑っている

5.人との距離のはかりかた

6.よわむし

 

またここでMC

 

江沼

「ありがとう!」

「いやぁ・・・沢山・・・・来ましたね・・・(客を見ながら)」

「なんか、今まで全国で色々ライブをまわってて数をかぞえてたんだけどね。」

「大阪だけ、なんかたくさん来てて途中から数えるのやめました。」

「本当お世話になりました。」

 

ゆるい。いつもなんだけど。いつもにましてゆるい気がするぞ、、、江沼君。

初めて、plentyを聞いた時に、「少年が辛辣な歌をうたっている」とそういう印象を

受けました。幼いけど芯が太い声。

背が高くて、笑顔が素敵な江沼君は本当に少年のようでした。

 

はじめの一言通り、次々に曲が進んでいく。

 

7.幼き光

8.明日から王様

9.プレイヤー

 

ここまで、デビューから2ndくらいまでの曲を中心に演奏。

どれも定番曲だけど、ライブでこれだけ初期曲を聞けるのは嬉しい。

 

江沼「具合が悪い人いたら・・・挙手制です・・・」

またMC

「具合が悪い人がいたら・・・挙手制です・・・」

「今回はplenty史上・・・・・・最大の・・・・うん」

「いや、今回人倒れてるんですよ。。。いやまあ無事なんですけど!」

「気持ちは嬉しいけど、具合優先でお願いします。」

 

やさしい・・・そしていつも唐突な? MCがな!

女子の心ガッチリ掴んで離さないよ。

(ライブは予想より男子多い。7:3?もしかしたら6:4の比率)

 

ライブあるあるだけど、終盤で回ってくるライブでは今までのライブのことを

MCでネタにすることが多い。

(あとは、ご当地グルメとか方言ネタ。正直聞き飽きるレベルだけどそれもよい!)

 

こっから怒涛の連続演奏。

 

10.砂のよう

11.その叙情に

12.先生のススメ

13.待ち合わせの途中

14.in silence

15.匿名

16.ボクのために歌う吟

17.大人がいないのは明日まで

18.人間そっくり

19.あいという

 

殆どが2ndアルバムの曲で構成されていて、2013年くらいに戻った気分でした。

アルバム単位だと、2ndミニアルバムが最高に好きな私は

「大人がいないのは明日まで」でひと泣きしてました。

 

22歳あたりから、映画でもアニメでも音楽でも泣いてしまうようになったので

本当に駄目です。

 

ありがとうございました!plentyでした!

MC

江沼「ありがとうございました!plentyでした!」

 

そう言って次の曲へ

 

20.手紙

 

別れの歌をココで持ってくるのはだめです。(顔面が)

歌詞が前向きなんですよね。

周りでもちらほら泣いている人がいました。

 

メインはココまでで終了。最後、完全にやられてました。

 

一旦総括すると、「本当最高。ありがとうございます。」

このことに尽きる。

やっぱり、最後だからこそ淡々と駆け抜けて曲をやっていくのが好き。

賛否両論有ると思いますが、あくまで次への一区切り。

そうバンドが言っているのでコチラとしては、全力で見送ってあげるのが筋。

 

 

解散ツアーだと、辞めないで!とかそういう声も曲間で上がるけど

今回のライブでは、殆どなかったように思えます。

客層もおとなしく聞くタイプのライブだし、みんなが同じように

次、違うところでも応援するからね。というのが伝わったような気がしました。

 

アンコール

江沼

「曲やりますー!」

 

淡々としている。江沼君、君は本当に無邪気だわ。

「よっしゃ」と小さく声を出して、演奏へ。

 

en1.嘘さえつけない距離で

 

さようならと言われた最後の曲「手紙」から「嘘さえつけない距離で」へつなぐ

泣かせにきている。泣かせにきている。

 

ココからは、正直ずっと泣きながら見ていました。

本当に気持ち悪いなと思いつつ、1人でライブに来ていてよかった。

友達には、見せられませんよ。。。。

 

en2.これから

en3.東京

en4.ETERNAL

en5.空から降る一億の星

en6.枠

en7.最近どうなの?

en8.蒼き日々

 

ラスト曲はツアータイトルから必ずくると思っていました。

plentyの中で一番好きな曲が今回のツアータイトルとされた時、

なんて幸せなのかと思いました。

初めて知った曲であり、一番好きな曲。

ラスサビが本当に良い。

今も聞きながらこれを書いているんですが、本当に良いとしか言えない。

 

元気でね

そう言い残して、去っていく。

気だるそうというか、恥ずかしがり屋なのか、ちょこっと手をあげる新田さんが

本当に好きです。

パワフルなドラムで、いつもニコニコしている一太さんが好きです。

 

最後アンコール中に、メンバー紹介をしていた時に、笑いあっていたメンバーが

本当に良かった。

アレを見るだけで行った価値があったと思います。

 

ありがとう。

 

 


plenty 「蒼き日々」

  

【購入】ファイセンリミテッド 1/6 スーパーフレキシブル シームレスボディ買った

f:id:mmmm0619:20160605134053j:plain

スーパーフレキシブルシームレスボディ買ったった

ちょっと前から欲しかったので、つい・・・

名の通り、関節パーツが露出していない一体成型のフィギュアです。

目的は、イラスト描くときの参考に。

筋肉書くの結構難しい・・・上手くなりたいなぁ・・・というので、たまたまネットで記事を見かけたのとアマゾンで安くなっているとの情報ですぐに購入!

  

f:id:mmmm0619:20160605135914j:plain

 中身はこんな感じ。英文の説明書と本体、付属パーツのシンプルな構成。

 

何故かアレが充実している

f:id:mmmm0619:20160605140017j:plain

丁寧に梱包されているのは、アレです。ええ。

手は2パターンしかないのに、アレは3パターンもあります。何処を充実させているの・・・・

勿論、男性製品のみ付属となります。もちろん。

 

2体あると凄く捗る

f:id:mmmm0619:20160605140744j:plain

 

一体買って、その日のうちに男性を買ってしまった・・・

先に女性を買ってすぐ男性に手を出しました。いじってるだけでも色々楽しいです。

 

f:id:mmmm0619:20160605140915j:plain

こんな感じで、筋肉の質感もかなり細かく再現されていますし、ポーズをつけた後も本物の筋肉っぽいしわや凹凸がつきます。

別会社のホットスタッフ製ですが、こちらで色々関節周りの事が書いてあるので参考までに!(メッチャ詳しいので助かっています)

 

www.infomax.co.jp

 

f:id:mmmm0619:20160605141028j:plain

複数フィギュアを持っていると、こんな感じでからませてみることもできるので、イラストの参考などにすごく役立ちます。(最近参考にしてる)

最近素体ブームがきているのか、次々と各社出してますよね。

最近だと、ここらへん。

    

figmaもフィギュアーツもかなり出来がいいんですが、何にしろ店頭では即売れで転売の餌食になっています・・・

私も先日ボディちゃんを発売日に買いに行ったら朝一で入荷分即完売で、予約分もそうそうに締め切られているレベルだったそうです。(お店の人曰く)

 

私は、デフォルメタイプよりリアルよりのが好きなので、ファイセンにしましたがリアルタイプでも、色々あるみたいですが特にネットで評判が良かったのがファイセンでした。肉感が多分いいんでしょうね。

 

絵を書いてらっしゃる方で、資料を新しくお探しの方は是非に!(また安くなってる) 

 というか、絵のはなしで最初から絵じゃなくて道具紹介ってどうなんですかね…!

 

 

あと一応纏めてあるやつも一応参考に!

togetter.com

【音楽のはなし】ポルカドットスティングレイ

f:id:mmmm0619:20160403202119p:plain

【音楽のはなし】ポルカドットスティングレイ

2014年結成 所属:無(アマチュア

 

私が読者のMelLLさんのブログで知った今イチオシバンド

ポルカドットスティングレイ」

 

meill.hatenablog.com

 

ハイカラギターロックの名に違わぬ曲です。

 

www.youtube.com

 

正直、語るもの何も知ったばかりなわけなので、取りあえずは外に向かって配信するのみです。

CDを近々通販で買って、また聞き込んでから別途書きたいなぁと思います。

取りあえずフロントがかわいくてセクシーなのが良いですね。

可愛い系なのに、ボディピアスを空けてるのもギャップでぐっときますね!

 

www.youtube.com